蒼風作品感想置き場

蒼風さんが作品感想をつらつら書くだけの場所

ツナグ、ソラモヨウ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)

 こんばんは。冷静に考えたら「感想」っての要らないなと思い、削除。本当はもっと色んな作品に関して書いていけると良いんですけどね……

 で、今回。二作品目。バンドリのアプリで先日行われたイベント「ツナグ、ソラモヨウ」に関してつらつらと書いていこうかなという感じです。

 当然のようにネタバレ全開です。ご注意下さい。

 

 

 

 さて、話は簡単です。要は「蘭はすっごく成長したけど、他の皆はそれに追いつけてなかったね」って事。だから、今までは理解出来た蘭の書いている歌詞イマイチ理解出来ない。そういうお話。まあ音楽性の違いってやつですよ。うん。大雑把に言っちゃうとね。

 

 結論からいっちゃうと話自体は全く問題ないです。よく出来てるんじゃないかと思います。やっぱりちょっと抽象的な話になっちゃってて、それを具体に落とすって所がイマイチだけど、音楽だしなぁ……難しい。

 ただ問題が一つ。この話は本来「もうちょっと時間が経過したような描写を挟んでからやるべきだった」って事でしょうか。

f:id:soufu34141991:20180923230943p:plain

 この描写。確かに蘭は一章で華道とも向き合うみたいな感じにはなっていたんですけど、いきなりなんですよね……なんていうか唐突に「蘭だけ成長したよね感」を出されたというか。それを浸透させるためのイベントが、一つでいいからあったら全然違ったと思うんですよ、このイベスト。

f:id:soufu34141991:20180923231317p:plain

 このくだりもそう。話自体は問題ないんですけど、こういうレベルのズレが出てくるのって、相当時間がないといけない気がするんですよね、正直。大問題に発展するくらいのズレなんですから。ちょっと分からないなくらいなら良いんですけど、唐突で。

 後個人的にはモカをもう少し掘り下げて欲しかったなぁとか。

f:id:soufu34141991:20180923231434p:plain

f:id:soufu34141991:20180923231446p:plain

f:id:soufu34141991:20180923231457p:plain

 このシーンもやっぱり、もう少し「蘭が成長した」という事実を浸透させてやらないと、ぐっときづらい所があるんですよね。やっぱり。シーンそのもののパワーは凄いと思うんだけど、下準備がちょっと足りなかったかなって感じ。

 実際それに気が付いてから読んだら、最初よりもいい話に見えたので、多分そういう事。

 

 全体的には問題の無いシナリオだと思うんですけど、やっぱり時間経過がなぁ……この手の話って、本来なら「卒業」とかとセットで行われる話なんですよね。外的要因によって「変化せざるを得ない状況」が作られて。

 でもこの世界は準サザエさん時空みたいなものなので、それは出来ない。そうなるとやっぱり「蘭が華道を頑張っている」という描写と、モカが蘭と並べていない事に気が付く」という描写が、他のイベントで必要だったなぁって感じがします。ギャルゲ途中20%くらいが、ごっそり歯抜けになってるような、そんなイメージ。うん。

 

bang-dream.bushimo.jp