蒼風作品感想置き場

蒼風さんが作品感想をつらつら書くだけの場所

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(一話感想)

 こんばんは。今回も引き続きアニメ。暫くは今期のアニメについてつらつらと書いたり書かなかったりすると思います。予定は未定。多分間にバンドリのハロハピ二章が入ってくる。

 で、今回は青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』です。最初見るつもりは全く無かったんだけど、なんかヒロインが可愛かったから、その確認を兼ねてみてみた、というアレです。当然ネタバレ有りです。

 

 

 で、本題。話としてはこれも結構単純。要は「人からあまり気が付かれなくなった先輩」と「学校で腫物扱いの主人公」のお話。この流れどっかで見たな。あれだ。はがないとか、俺ガイルとか。最近の流行り……っていう纏め方は余りしたくないけど、その手の作品。

 ポイントとなるのは二つ。一つは「ヒロインの先輩が人から認識されなくなっている」という部分。そしてもう一つは「思春期症候群という病気(?)」

 一つ目簡単。作中でも話が出てくるけれど、先輩……桜島麻衣は段々と一般の人々に気が付かれなくなっていっています。で、それが本当かどうかを確かめるためのバニーガール。

f:id:soufu34141991:20181011232253p:plain

 これなら見えてる場合、流石にじっと見てくるだろうって算段。バニーガールというチョイスはまあ作者の好みかな。多分だけど。

 で、その先輩をきちんと認識している(他にもいるんだけど)主人公……梓川咲太が興味を持ってかかわっていく(雑)っていう感じの流れ。そんなに積極性もなく、一時代のラノベ主人公っぽい五月蠅さがないのは時代なんでしょうかね。うん。そういう事にしておこう。

 そんな二人が出会って、ちょっとすると下のようなシーンがあります。

f:id:soufu34141991:20181011232528p:plain

 まあ細かいことは動画で。探せばどっかにあるでしょ。要はお気に入りっぽいクリームパンを買おうとするんだけど、店員さんが気が付いてくれないっていうシーン。

 で、それを受けた後のシーンがこれ。

f:id:soufu34141991:20181011232539p:plain

f:id:soufu34141991:20181011232547p:plain

 咲太がクリームパンを買って、その際に桜島麻衣」を知っているかと聞いたら、知らないと答えられ、最後には「最近気が付かれにくくなってる」という事を言う麻衣とのカットで終わりという感じ。

 このくだりの前に観測者問題とかシュレディンガーの猫(日本人はこれが好きすぎる)の話をしていた所と、冒頭からも分かる通り、麻衣はどんどんと人から認識されなくなって、最終的には世界から存在が(ある意味で)消えてしまう。主人公さえも認識できなくなるかもしれない。そういう話になっているというのが分かります。

 で、もう一つ。思春期症候群。これがまあ二人を繋ぐきっかけにもなったんだけど、思春期に起きる不思議な出来事の総称みたいなもの(ちょっと適当に認識してるかも)で。人の感情に強く起因していて、仲間内に嫌われて悪口を書かれると体に傷が出来る、とかそういう感じの話。

 一個目の話と併せると、麻衣は「芸能界で注目されまくって、それが嫌で、人目に付きたくなくて休止して学校来たんだけど、そのせいで本当に認識されなくなってきてる」っていうそういう話。後は咲太がこの思春期症候群で傷を負って病院送りになって、それが「咲太が病院送りにしたみたいになってる」って内容があるんだけど、その辺りの描写が曖昧(本人も分かってない)。勝手に病院送りの3人を含めて悪意を持たれた結果って捉えてるけど、そこまでのSFチックな要素はなさそうだからどうだろう。そんな感じ。

 

 全体的には結構感触が良くて、特に麻衣先輩と観測者問題の話は凄くパワフルだったんだけど、そこと思春期を絡めるのがどうだったのかなってちょっと思わなくもない。

 より踏み入って言うならば思春期症候群。つまりこれは非現実的な病気として作中にあるものなんだけど、これがまた曖昧。詳しい仕組みについて考える、いわばCharlotte的な話にするにはちょっと具体性が足りない。でも、観測者問題に持っていくのだったら正直いらないような気がする。それともこういう要らない装飾がないと目立たないからつけてるのかな。そうだとしたらなんとも勿体ない話。

 話としては最初に書いた通り単純で。ここから大きくメンバーが増える話でもないだろうから、麻衣先輩を最終的には認識させる話。もっと言えば思春期症候群SFチックにならずに解決するお話になっていくのかなって。例えば中二病でも恋がしたい!中二病を卒業するしないみたいな。世間には相変わらず存在するんだけど、それはそれとして、当時者の間では解決したよ、みたいな。そんな所が落としどころなのかなぁと。

 冒頭で見せてる「麻衣を忘れた咲太」全体の7~8割くらいのところで出てくるのかな。その辺りは分からん。未来示唆か、可能性示唆のどっちかだとは思うんだけど。

 そんな感じで、基本的には問題がないんだけど、やっぱり思春期症候群がちょっとでっぱった感じの装飾になってるから、そこだけ気になるかな。あ、後空気とかの話もむちょっとナチュラルな感じで入れたいなぁ。難しいかな。評価としてはA位に落ち着きそうな予感。