蒼風作品感想置き場

蒼風さんが作品感想をつらつら書くだけの場所

RELEASE THE SPYCE(一話感想)

 こんばんは。今回もアニメの話。今回は『RELEASE THE SPYCE』について。当然ですがネタバレ有りです。ご注意を。

 

 

 で、本作。まあなんていうか分かりやすいというか、そんな感じ。正直見たのがちょっと前なので記憶が……w

 内容は簡単。スパイス(?)を使って覚醒して、忍者やって悪役を倒す。勧善懲悪的というか、ジャンプ、或いはプリキュア的なムーヴを感じるシナリオ。

 そして、そこに入ってくる主人公が、知覚能力に優れているという、そういう作り。

f:id:soufu34141991:20181016231831p:plain

f:id:soufu34141991:20181016231833p:plain

 トンデモ遠くに離れた所から人影を見つけたり、味の見極めが出来たりという技能を持つ一方で、警察官(?)になりたいけど勇気がないという形。この辺りの「一芸持ってるけど、後ダメダメ」っていうのはいかにもジャンプ漫画的主人公な気もしますね。よくあるパターンというか。

 で、まあ、最終的には主人公が忍者(細かく覚えてないけど)にスカウトされて終わるという話。王道です。王道なんだけど、正直それだけというか、うーん。

 スパイスがどうこうの下りも取って付けた感が否めないというか、周辺解説はこれからなされるんだろうけど、それにしたって一話の段階で、そこが浮いてるのはどうなのかなぁってそんな感じ。あんまり語ることないんですよね正直。

 構造としては王道の少年漫画チックな作り可愛い女キャラでやるという流れなので、割と当たる作りにも見えるんだけど、単純すぎるというか、もうちょっと凝ってないと言い方は悪いんだけど子供だまし的に見えてしまうのは自分だけなのかな……うーむ。キャラは可愛いんだけどね……後、ヒロインが感情を読み取れる所は面白かった。そこと、一話終わりの部分だけはちょっとパワフルだったけど、後は正直そんなに引き付けられるものでも無かったかなぁ……

 多分話として、変なものになるって事はないし、減点するようなものでも無いとは思うんだけど、ホントそれだけ。じゃあ凄い売りになる部分があるかっていうと疑問符な作品。キャラデザは良いんだけど、現状のままだと上手くいって及第点くらいの出発に見える感じ。単純に自分が勧善懲悪の単純性が好きじゃないだけなのかなぁ……