蒼風作品感想置き場

蒼風さんが作品感想をつらつら書くだけの場所

アニマエール!(一話感想)

 こんばんは。今回も懲りずにアニメの話。今回は『アマニエール!』。ぶっちゃけ見ておいて何ですけど、基本的にきらら系っていうか「萌え四コマ」「ギャグ」「日常系」の三つは評価ランクが殆ど動かないっていう傾向があるので、自分がランク付けをしてもあんまり意味がない気がするんですよね。基本的にシリアス向けというか。まあ、書きますけど。当然のようにネタバレ有りです。ご注意を。

 

 

f:id:soufu34141991:20181017200603p:plain

 これ最初に配置すればよかったんだわ。反省。

 で、この話。上記の通り、主人公が運命的な出会い(?)をするところから始まります。この始まり方ももう見飽きたなぁ正直。まあ間違ってないんだけど、そうだね、いいんじゃない。くらいの感想にしかならんというか。

 その後は簡単です。主人公チアリーディングに魅せられて、経験者で実力者の子を勧誘欠けるんだけど拒否される熱意でオッケーさせるみたいな流れ。何度も見たなぁこれ。直近だとバンドリとか?ちょっと違うか?まあよくある構築。その手の話とちょっと違うのは最初に勧誘する相手が実力者って所かなぁ。こういうキャラっていうのは加入が遅いんですよ基本。ラブライブ!だったらにことか、絵里とか。単純に人数の問題なのかな。

 後はまあ5人必要って事だから、登場してないキャラが二人加入するんだと思うんですよ。タイプ的にはおっとり系が居ないかな?ほら、けいおん!の紬みたいなの。

 そんな訳で全体の作りとしてはまあ、間違ってないし、割と良いところもあるんだけど、正直きらら的カラーが要らないなぁって何度も思った。これはNewgame!あたりでも感じたことなんだけど。ぶっちゃけこの流れってユーフォとかその辺にも通じる話で、どっちかっていうと熱血や少年漫画的シナリオなのよ。だからそれだけでもブラッシュアップすれば面白くなる訳。

 それをきららっていうか四コマスタイルにすることでこうアンバランスとは言わないんだけど、やっぱりかみ合いの悪さと言うか。イマイチ乗り切れない部分が出てきてて、その辺りを感じるとやっぱりきらら的カラーリング要らないなぁってなっちゃう。好みなのかなぁ。でも四コマ的な話なら、もう少し軽くていいと思うんだよね、話が。多分その辺りのかみ合わせが良くないって事でもあると思うんだけど。

 まあ、そんな訳で、構造としては王道の少年漫画的なもので、それを女の子がやる……最近書いたぞこのコメント。そんな話。結構骨格自体はいいなって思うところもあるんだけど、正直ここまでシリアスというか、少年漫画の王道的シナリオをたどるなら、四コマ的切り口要らなくない?っていうのが自分の感想です。もっとざっくりとした話になると、別に間違っては無いけど、脳を使う容量が少なすぎて途中で他の作業をしたくなるというか。これは前書いたリリスパにも言える話なんだけど。薄くないと今のオタクは伝わらんのかなぁ……