月明りに照らされて

蒼風さんが創作について忖度無しに語り倒すだけのブログ

『八月のシンデレラナイン』の良いところ/気になったところ(2019.03)

 こんばんは。今回はちょっと趣向を変えて八月のシンデレラナイン(以下ハチナイ)』良かったところと気になったところを気が付くだけ上げていこうっていう試みです。まあ、ブログにすることでもないとは思うんだけど、しておいた方がなんか思考も纏まるかなぁとか思って。

 

 

良かった点

チーム評価到達記念パック

f:id:soufu34141991:20190327205014j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205019j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205022j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205027j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205032j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205035j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205039j:plain

f:id:soufu34141991:20190327205042j:plain

 全部が全部超お得かどうかはさておいて、このパックは良かったですよね。クリスタルベアマックスとかが手に入ったからというのもあるかもしれないですが。

 ただまあ、再登場のタイミングが良く分からない(時々復活してる)のは何だろうと思わなくもない感じ。個人的にはアズールレーンみたいに、一年に一回復活する(一度買ったものも含めて)的なものにしたら良かったのかなぁとは思ったり思わなかったりします。春ごとに復活とか。どうだろう。

f:id:soufu34141991:20190327205608j:plain

 

初回の石割引き

 これ。まあ安いんだから、ユーザー側からしたらいいに決まってはいるんですが、良かったかなぁと。割引と、一回無料のバランスをどうしたら良いのかは自分も良く分からない所ではあるんですよね。ただ、初回30個なら一回行ってみるかって感じで復刻のは引いてるので、効果はありそうな気がする。

f:id:soufu34141991:20190327205929j:plain

 いっそ、チケットを複数スカウトに跨いで(個人的には全スカウトに跨いでもいいかなとも思うくらいなんですけど)、天井を設ける交換システムを用いて、尚且つ天井を下げるとすると、割引系はいっそ別枠でやると良いのかなぁとちょっと思ったり思わなかったりした感じ。イメージとしては

 

・イベント系複数に跨いで交換用チケットを入手出来る仕様にし、天井はSSRが100枚SRが30枚にする。

・非イベント系初回30個、以降50個。チケット100枚SSR30枚でSRという

交換レートはそのまま

・誕生日/ピックアップ(非限定再登場)系初回30個、2回目40個、以降50個天井無し。

 

 って感じとか。まあこれがベストかは分からないですけど。結局のところこれってどれくらい使うことを想定するか、だと思うんですよね。今回のチケットはおはガチャだけで実に80枚近く揃うので、100枚だったら、もうちょっと引いてみるかってなりやすいのかなぁと思ったりするわけで。

 

清城高校サイドを描いたシナリオ

f:id:soufu34141991:20190327212053j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212139j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212056j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212058j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212104j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212108j:plain

f:id:soufu34141991:20190327212113j:plain

 この辺の話は去年(2018)に夏コミで発売されたセットの冊子を見てると色々と刺さるものがあっていいんですよね。こうやって見ると、やっぱり清城って王道少年漫画なんですよ。

 有原達も最初はそういう流れで始まって、向日葵畑のグラウンドを整備してなんてやってきてるんですけど、最初から30人いることもあって、大正義っぽい層の厚さになってるんですよね。そこがどうも主人公っぽさがなぁとか思ったりもして、ますますこの清城が主人公っぽいなぁって思う訳なんです。個人的にはこの設定が主人公サイドの方が面白かったんじゃないかなぁと思ってしまうくらい。

 後はまあ、ライバル校にスポットを当てていくなら、もっと世界の拡充なんかをしていくと良いのかなぁと思ったりもします。今回国際大会の話がちらりと出てましたけど、そういうのを含めて。有原達が今のところ完璧に上手くいっちゃってるので、その辺り、ライバルらしさが敵にも出てくると面白いのかなぁと思ったり思わなかったり。

 しかしサイン違いだろうが取れるって凄いなぁ。

 

楽曲CDの再販

 ゲーム内の話からは離れますが、するみたいですね。個人的に嬉しい話。どれくらい数があるのか分からないですが、そこそこ置いてあると思いたい。この手の物販を早い時間から並ぶのが凄く嫌いな人なので……でも買いに行こうと思ってます。現時点では。

 

気になったところ

期間限定デレスト「春風導く六花」について

f:id:soufu34141991:20190327212815j:plain

 これ。もう「期間限定デレスト」っていう響きだけで嫌な顔になるくらい。それくらい前回のやつはトラウマな訳ですが、それよりは大分良くなっていたんじゃないかなぁと思います。シナリオも、デレスト自体も。

 ただまあ、依然として要求される戦力ハードルが高いのかなぁと思うんですよね。特に球春祭Re:Fineにつながっていくシナリオなので、簡単に見られるようにしてほしかったなぁというのが個人的な思い。時間もかかるし。

 後、消費元気は5にして良かったと思うんですよ。半減期間は。なんでこれだけ下がらないのか理由がないと思うので。っていうか下がると思ってたよ、正直。

 シナリオに関しては深く触れませんが、全体的な空気感は良かったと思います。良かったんですけど、やっぱり甲子園関連がなぁ……ちょっと気になるというか。後はまあ、30人という大きな塊が纏まっていくのが早いなぁと思ってしまう。このデレストは上級生中心ですが、それでも。そんなに纏まるもの?とか思わないでもない。

 

交換用チケットについて

f:id:soufu34141991:20190327213348j:plain

 上記のSSRやSRを交換する為に必要なチケット。これを複数スカウトに跨がせたのは凄く良かったと個人的には思います。ただ、その天井が高いかなぁと思うんですよね。この辺りはバランスもあるとは思うのですが、「一つのスカウト以外に興味がない人」からすると、天井が遠くなっただけになってしまうんですよね。これがちょっともったいなかった。

 色々難しいところではあるのですが、個人的には100枚でいいんじゃないかと思ってます。どうせSSRもデータでしかないわけですし。なによりもこのゲーム、層が厚くなった方が面白みの出るものなので、底上げしてしまった方がいいのかなぁというのが個人的な解釈。

 

シナリオの薄さ

 上記のように、清城の話などが見られたのは個人的には嬉しかったりしますし、新規部分に関しては良いものが多かったのでそこは満足しているのですが、既存部分が多いので、ちょっと薄さが目立つなぁと思ってしまった次第。

 後はイベントのリニューアルではなくて、復刻と、追加シナリオイベントを分けた方が既に球春祭を見た人でも分かりやすかったのかなぁと思ったり。

 

フェス限二週目

 早い。どう考えても早い。既にフェスが飛びぬけた性能になっているのに二週目は正直微妙な所があると思います。

 皆がそれぞれのフェス限を持っていてどうこうするって話ならいいんですけど、最終的にまずフェス限を入れてみたいな話になってくると、戦略の幅が狭まる気がして個人的には好きじゃないです。カードゲームで言う所の投入率が90%を超えるパワーカードみたいな感じ。スタメンに入れる数を制限するとか、なんらかの対策をしないと横の幅は狭まっていきそうな予感。

 

牧野花ゲリラ実装

 自分はある程度読めていたのでそこまで驚かなかったのですが、一二三ゆりの時は大々的に声優を発表して実装して、彼女の時はいきなり実装というのは心臓に悪いというか、課金したり石を使ったりするうえで、計画が立てづらいと思うんですよね。せめて、一二三ゆりのガチャが引ける段階で告知するか、実装するかするべきだったのかなぁという感じ。

 

姉妹校派遣問題

 姉妹校選手を送ろうとした時に、デレストのオーダーに一つでも登録されていると送れないシステムは正直面倒だなぁって改めて思った次第。これ、なんとかならないんですかね。姉妹校に送ったら、デレストオーダーから消えてて、警告が出るとか。駄目?

 

強豪余り問題

f:id:soufu34141991:20190327214509j:plain

 柊琴葉、余る(一年ぶり二回目)

 この強豪系選手が余るどうにかならないのかなぁって思うんですよね。セサ原は複数作れたんだから、こっちも複数作れてもいいじゃないかって話。そんなに数作る人、居ないと思うし。

 現状、無駄にしかならないこれを活用できる日がきたらいいなぁと思う訳です。

 

おこづかい交換の告知

f:id:soufu34141991:20190327214652j:plain

 これ。個人的には良かったところに入れたい(話がややこしくなるからここに入れた)んですけど、おこづかい以前のランキングマッチ報酬が交換できるシステムは良いですよね。しかもイベントでおこづかいが結構入ってくるから、交換するに困らないというおまけ付きで。多分完凸もそんなに難しくないんじゃないかな。

 ただ、この二人。強豪イベントのカウンターに必須な割には告知がすくないというか……認知されてない感じがあるんですよね。実は自分も最近知ったという。その辺がなぁ……もっとちゃんと告知されててほしい感じです。隠すとばれたときのダメージがデカいです。こういうのは。

 

不具合修正報告

 自分は持っていないので、その影響のほどは分からないのですが、代打塚原のバグが「直っていた」と後から知らせるのは正直良くないなーって思いました。いや、バグが出るのはどんなに頑張っても無くならないことなんですけど、告知をきちんとするのは出来ると思うんです。ホントに。

 

スキルの上昇値が分かりにくい問題

 これ。ずーっと気になってるんです。「究極」とか「大幅」とか、なんか「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」みたいだなぁって思ってしまうんですよ。ゲームにもよりけりですが、数字で表せるものは数字で(500アップとか)表してしまったほうがいいと思うんです、色々と。

 

決闘覚醒素材について

 今回のおこづかい割引で、漸く決闘覚醒素材が必要な選手を交換するに至りそうなので、集めてみたんですが、まあ落ちない落ちない。ホントストレスフル。要らない要素ですね、100%。せめてドロップ率を爆上げするとかしてくれないと辛くてやる気が出ないですホント。

 

おわりに

 そんな訳で今月一か月で気が付いた良かったところと、気になったところでした。いや、ほんとはまだまだある気がするんですよ、両方とも。その辺りをきちんとメモしておかなかったのは自分もちょっと注意が足りなかったなぁとこれを見返しながら思ったり思わなかったりするわけです。

 それでは。また(気分が変わらなければ)4月に。