月明りに照らされて

蒼風さんが創作について忖度無しに語り倒すだけのブログ

『八月のシンデレラナイン』について気が付いたコト(2019.04)

 こんばんは。先月も纏めたものを今月もやってみる、という話。良いところ悪いところが表裏一体だったりするので、気が付いたこととして一括する事にしました。順番はある程度時系列順だけど、一部は例外という感じ。後はアプリの話のみで。アニメの感想は全部見終わった後に別枠で。(※2019/05/01追記あり

 

 

デレストハードモード

f:id:soufu34141991:20190429210345j:plain

 時系列を無視してでも真っ先に書かなければならないでしょう。これ。

 自分は、向日葵スキルを付けられるような選手がほぼゼロだったということもあってこれに関してはほぼノータッチで、先日漸く触れたという状態なのですが、これは駄目だ。正直な所未だに改善もされずに存在している事が不思議なくらい。某監督の言葉を借りるならば「いいところを探して言おうと思って見たけど、いいところはないよ」という感じ。

 無駄に高い難易度異常に多い消費元気、そもそも初手次第でクリア不可能に近くなるシステム必要となる初期パンorゼリー持ちガチャ産SSRばかり、おまけにゲーム上重要な向日葵スキル習得に必要なアイテムの主要入手手段。要素をあげていけばあげていくほど駄目な所しかないモードというのが正直な感想。

 改善策は……うーん……もうモードそのものを廃止した方が良いくらいなんですけど、しいてやるならばこの間の期間限定デレスト「春風導く六花」位の難易度まで下げるか、報酬を一番下以外は名誉報酬(称号とか)にする、くらいでしょうか。向日葵スキルを付ける必要が出てくるレベルの人漸く一番下の交換が安定する難易度完全に間違いですね。これに関しては議論の余地はまあ、無いかなという感じ。改善される事を願う、というか改善されないとおかしいという域。決闘覚醒素材あまり褒められた要素ではないですけど、それの数倍酷い。何で改善される気配が無いんだろうって不思議になるレベル。

 

エイプリルフール企画

  ここからは大体時系列通り。そうなるとまずはこれ。

f:id:soufu34141991:20190429225656j:plain

f:id:soufu34141991:20190429211324j:plain

f:id:soufu34141991:20190429211336j:plain

f:id:soufu34141991:20190429211338j:plain

 自分は(ログイン勢なものも含めて)結構な数のスマフォゲーをやってるのですが、多分これが一番笑ったと思う。バンドリのモカランドも大分面白かったし、あっちはすっごい手が込んでたけど、それと同じくらいかなぁ……元からの好感度もあるかもしれませんが。

やっぱりこの手のエイプリルフールとかのイベントはどれだけばかばかしいことを真剣に出来るかじゃないかと思うんです、個人的には。覚醒素材が中ジョッキだったりとか。欲を言うとこの中ジョッキこそ手元に一つ残しておきたかったような気がしないでもないです。他のは余ったの処分したいくらいだけど。

 

スカウト各種について

SSR確定スカウト

f:id:soufu34141991:20190429212256j:plain

 まあ、SSRが手に入るものが悪いという事は無いのですが、これ、14日ログイン時に貰えるようになってる(多分)ので、新規でプレイを始めた人もある程度続けていると入手出来る、という事ですごくいいんじゃないかと思います。アズールレーンとかもSSR相当の艦を7日目のログインボーナスに入れてましたし、まずはある程度の土台を整えるってのは継続するのに大事ですからね。多分。いや、自分、一発目で半分以上SRより上のレアリティとかいう訳分からない引きをしてるので余り実感が……

 

新監督応援!ドラフトスカウト

f:id:soufu34141991:20190429212305j:plain

 これもまあ、戦力が増えるんですから歓迎ではあるのですが、新監督応援なら正直無償石もありにした方が良かったかなぁというのが正直な所。一部のハイタッチなアレとか、机の下なアレとかが居ると居ないでは大違いですし、その辺りはもう皆持ってる前提で良いのかなぁと思ったり思わなかったり。

 

TVアニメ放送記念!プレミアムスカウト

f:id:soufu34141991:20190429212308j:plain

 これもまあ、上記二つとほぼ同じ。期間が長いのは◎という感じ。

 

デレスト攻略支援5回セレクションスカウト

f:id:soufu34141991:20190429212833j:plain

f:id:soufu34141991:20190429212837j:plain

f:id:soufu34141991:20190429212840j:plain

f:id:soufu34141991:20190429212843j:plain

 選手層の底上げという意味では良いのですが、対象が別にデレストで使いやすいSSRだけでは無かったりするのはどうなんだろうとちょっと思ったり。いや、試合で強いSSRが手に入るのは悪くも無いんだけど、それだとデレスト支援って銘打ちは無い方が良かったのかなぁと思う訳なのです。確定枠も無いので、石を使うのが効率良いとまでは言い切れないのもまた。SR選択チケットは良いとは思うのですが。

 後はチケット入手のステージが、お知らせを見ておかないと分からないなーと思ったには思ったのですが、これって新規プレイから進めていくと結構いい位置にあるんですよね。この辺りはここに配置したことというよりも分かりやすい通知をするというやり方がベターなのかなぁという感じ。

f:id:soufu34141991:20190429213117j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213120j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213123j:plain

 

TVアニメ化記念SSR確定チケットスカウト

f:id:soufu34141991:20190429213248j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213251j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213254j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213300j:plain

f:id:soufu34141991:20190429213302j:plain

 これに関しては無料10連と合わせて、という感じ。

 合計160回の無料10連は間違いなくいい(まあプレイ側からしたら悪いわけはないんですが)のですが、その日に引けないと回数が減っていく仕様ちょっと気になったかなぁ、と。

 例えば後半の4月20日辺りにプレイを始めると、出来る無料10連って7回くらいなんですよね。これが、例えばプリコネあたりだと「プレイを始めた日から」という区切りで百数十連出来るシステムになっていて、あっちの方が良かったなと思うんですよね。アニメの一話を見て入ってくるひともいれば、アニメ見終わってから入ってくる人もいるので。現に自分もアンジュヴィエルジュはアニメを見終わってから入れました。今はやってないけど。

 後は確定スカウト。これに使うチケットが、一つでも無料10連やらログボを逃すともう40枚に届かないのは余り良くないなーって感じ。いっそのことチケットじゃなくて普通に二回やれるようにしたら良かったのかなぁとか思ったけど、それだと追加でもう一回引きたいって場合に影響が出るんですよね……せめてリカバリー可能な数にしておくと良かった……のかなぁ。

 五つに分かれているのが分かりにくいっていう評判を聞いたり聞かなかったりなのですが、自分は取り敢えず追加されたものを順々に見て行ったのでそこまで。でも間違いが生じてるみたい。スカウトごとの戦力均衡はある程度はかられているのでそこは大丈夫かなぁと。多分一番右のやつが一番お得なんだけど、こればっかりは均等なんて無理なので。

 

SSR確率2倍!GW無料スカウト

f:id:soufu34141991:20190429213306j:plain

 これもまあ、上記とほぼ同じです。戦力増強を嫌がるプレイヤーは多分いないと思うんです。SSRが二倍になった分はRから差し引かれてるのも地味に◎

 

大型アップデート関連

ウンマップ

 こちらに関しては概ね良いなって思う所の方が多かったです。やっぱり視覚的にマップの位置関係とかが分かるのは良いですね。

f:id:soufu34141991:20190429214153j:plain

 後はキャラクターの細かな動きとかが知れるというのはいいなぁと。何時でも物を食べてることとか、いつもラーメンの事を考えていることがバレてしまったり。朝練に誰が良く来ているのかも分かったりとか。

f:id:soufu34141991:20190429214156j:plain

 後は報酬。これに関しては良いところ悪いところが少し。

 会話イベントなどで報酬を貰えるのは悪くないのですが、そのかかる時間と貰える報酬が比例していないなーと思う事が時々。簡単なものでいいアイテムが貰えるのは良いのですが、結構連れまわされた挙句大したものでもないというのがあるのは気になる感じ。

 後はアイテムの質が上がりすぎると義務感が出てくる気がするので、あくまでもらえたらいいねくらいのものが良いのかなぁと。いっそのこと会話イベントが起きる場所は全部通知した方が良いくらい。それなら見逃す心配も無いですし。

 

試合画面一新

 こっちに関しては正直な所あれって感じ。良いところもあるにはあるんだけど、結構不便な部分が目立っているかなぁというのが現状。

 良かったところで言えばやっぱり青春ptが一括になったことでしょうか。まあ、なんで分かれてたんだろうってくらいではあったんですけど、良かったと思います。ランクが上がって元気が溢れるって話も聞きますが、分けてほしいくらいです。正直。ドリンクもよく危ない数まで行ってしまうので。

 後は一部の高難易度イベントがしれっと簡単になってるのは良かったと思います。こういう感じでデレストハードも一新と銘打って簡単になったらいいんじゃないかと思うんです、うん。

f:id:soufu34141991:20190429214908j:plain

f:id:soufu34141991:20190429214915j:plain

 この注目報酬が出るのはいいとは思うのですが、ドロップだったり初回クリアだったりという差があるのは少し気になるところ。

f:id:soufu34141991:20190429214924j:plain

 それからこのイベント系。一新されたことで半分常駐のような形になった(多分)のは良いのですが、ボーナス期間がいつまでなのかをイベントと比較しにくいなーというのが個人的な感想。全てを比較して、日数に余裕がない物から消化していくというスタイルを取っていたので、それが難しいなぁと。

f:id:soufu34141991:20190429214927j:plain

f:id:soufu34141991:20190429214931j:plain

f:id:soufu34141991:20190429214934j:plain

 それからこの二つ。その前に、過去にあった一日四回のデイリーイベント。あれの累積がリセットされるというのは正直知らなかったですし、告知不足だったと思います。累積がリセットされるようには読めなかったんですよね。結果として大鍵を一つ取りはぐっている(石を割れば手に入る位置にあった)のは心残り。結構な人が感じてることかなぁと。

 それとは別に曜日イベントが無くなったが凄く不便。いや、今はまだぎりぎり大丈夫なのですが、覚醒素材を集めるためのイベントが無いのは困るんですよね……ベアマックスも石を割らないと一日一回以上できないというのは余りいい仕様には思えないです。RをSRにしてから移籍させるっていう手段を取っていると簡単に足りなくなるので、個人的には復活させるべきではないかと思います。曜日イベント。それで日曜日には全開放して。それで良かったと思うんですよね。

f:id:soufu34141991:20190429220232j:plain

f:id:soufu34141991:20190429220234j:plain

 イベント個別でいうとこの手のイベント。シールがあまりにも落ちなすぎると思うんです。ここ最近に行われた同種類のイベントで、全部累積がこんな感じになってるのは流石に設定ミスじゃなかろうかと思うんですよ。三倍近いですもの。

 それと、この手のイベント戦に限らず基本一回クリアしたstageはもう無条件で勝てるようにしてもいいのかなーと少し思ったり。いや、ほんとは駄目なのかもしれないんですけど、案外連戦が必要なイベント(現在行われているGWイベント等)だと、ちゃんと采配すれば勝てるんだけど、それをやりたい数じゃないって事が出てくるので。

 後はそれと関連して連戦する(何試合連続でやる)みたいなボタンがあるといいのかなーって思いました。メインシナリオの累積を集めているときには特に。プリコネなんかではそれにもアイテムを使う(入手はめちゃくちゃ簡単で、枯渇はほぼしないもの)のですが、それも無しにして。より快適なゲームを提示してしまったら勝ちかな、と。

f:id:soufu34141991:20190429214922j:plain

 ゲーム内容の遊びやすさという話とはちょっと離れるのですが、このイベントって時系列ホントにここなんでしょうか……

 後は上記の試合画面と関連して、ストーリーの話。以前はストーリーの未読があると通知が出ていた(確か)と思うのですが、それが無い状態なのが気になるところ。

f:id:soufu34141991:20190429220542j:plain

f:id:soufu34141991:20190429220551j:plain

 このストーリーはまあ、後で読もうと思って置いてあるものなのですが、イベントのストーリーが随分溜まっているのに気が付かなかった(今はそうでもないのですが)ということも有ったので、通知は有ったほうがいい……のかなぁ?あると邪魔かなぁ?微妙な所。

 ストーリーで言えば、メインのシナリオを進めるときにシナリオを読まないと先に進めないシステムは余り良くないかなぁと思うんですよね。自分なんかがまさにそうなのですが、ある程度溜まってから一気に読みたいタイプも居るので。バンドリのストーリーとかイベントの画面を選択すると一話を強制的に見せられるので、ストーリーが出来るまでは開かないくらい徹底しているので。その辺りの柔軟性はあっていいのかな、と。

 時系列に関しては整理されてよかったんじゃないかなぁと思います。ただこれ、てっきり試合画面のみで整理されててるんだとばかり思いこんでいましたが……

 

極限イベント

f:id:soufu34141991:20190430212346j:plain

 このイベントに関してはまあ色々と。基本この手のゲームにおいて、高難易度イベントって結構嫌われるものアズールレーンで不評イベントの担当者が首になってた記憶もあるくらい)なんですが、それは何で嫌われるのかっていうと、そこに名誉報酬(ハチナイで言う所の称号のようなもの)以外の、ゲーム進行に必要なアイテムをつけてしまうからなんです。大体は。

 そういう意味で極限のクリスタルベアマックスを報酬につける方針は、個人的には余り感心しないところがあったりなかったりします。でも、これが手に入るイベントってやっぱりある程度の手間はないとなぁと思う難しい所。

 前回とは違って連勝条件が節目と高難易度だけになったりしたところや、称号を付与する為に再実施して、再びクリスタルベアマックスが一個手に入るという形になったのは良かった(既存の状態を取り敢えずよしとした場合)とは思うのですが、やっぱり重要なアイテムが手に入るのはせいぜいstage30までじゃないとダメかなぁって思うんですよね。鍵とか普通に手に入るようになってるんですけど、stage41以降とかは、一番戦力的な余裕のある風属性ですらもう二度とやりたくないなってレベルなので。そのレベルにアイテム付けられるのはちょっとなぁ、と。

 高難易度というか、ある程度采配しないと勝てない(負けても被害はせいぜい元気消費位)というイベント自体はそんなに嫌いじゃないと言えばそうなんですが、やっぱり数と強さの程度がなぁという感じ。報酬が称号だけだったら気楽で良かったんですけど。

 

 

その他

自責点が後ろの投手についている問題

※2019/05/01追記

f:id:soufu34141991:20190501202006j:plain

f:id:soufu34141991:20190501202009j:plain

 この試合、中継ぎのにゃんボがランナーを一人出した時点で抑えを出すという歪な継投をしているのですが、それで気が付きました。自責が全部ランナーを返したピッチャーに行っていると。

 基本的にこの手の失点や自責点は全て「ランナーを出した投手」に行くものなので、これだとやや違うかなぁという感じ。

 

レアの属性比率

 レア属性比率現状花:蝶:風:月で7:11:5:7という偏り方なので、今後追加するときは、その比率を出来るだけ平らにしてほしいなぁと思う訳です。覚醒素材が一つだけどんどんなくなっていくので。

 

並び替えの設定について

f:id:soufu34141991:20190429221741j:plain

 自分はこの手のやつは、一度設定すると戻すのが面倒でいじらないことが多いのですが、流石に数が多くなってきたので活用したいところ。

 ただ、それにあたって「純正のレアリティごとに並べ替える」という設定と「調子で並び替える」という設定は欲しいなぁという感じ。特に後者は結構必須。調子のいい選手を探すのが段々難しい数になってきたので。

 

ベアマックス要求量について

f:id:soufu34141991:20190429221953j:plain

 この大量にベアマックスを要求する選手って正直あんまり意味ないと思うんですよね

アズールレーン位レベル上げが難しくってというゲームバランスにするなら多分最初からやらないと難しいので、現状ただただ要求量が大きいだけって感じなのが△

 

メニュー画面

f:id:soufu34141991:20190429222207j:plain

 このメニュー画面だけ以前と同じなのですが、その為にマップに行く項目が無いんですよね。だから一回ホームに戻らないといけなくって。そこが改善されるといいなぁって思います。

 

枠が足りない問題

 選手枠姉妹校枠上限をそろそろ増やしてもいいのかなぁという感じです。前者は実感が無いのですが、後者は結構切実。ポンポン申請を許可するわけにもいかないで結構溜まってるんですよね。アニメで始めた人の姉妹校になってあげたいけど、枠が無いって人も多いので、この機会に増やすがベターかなと。

 

おわりに

 こんな感じで一か月やってて気が付いた点、でした。中にはもっと早く気が付けるだろうというのもありますが、その辺りはまあ、追加されたときのやる気とかも関わっているので。

 また来月も余裕があればやろうと思います。