月明りに照らされて

蒼風さんが創作について忖度無しに語り倒すだけのブログ

『八月のシンデレラナイン』について気が付いたコト(2019.05)

 こんばんは。今月もざっくりと纏めてみます。ただ、既にここ二ヶ月で書いた分は省かれるので、ポイントは大分少なくはなるのですが。タウンマップ追加のような大きな変化があった訳では無いので。

 

 

スカウト

シンデレラスカウト

f:id:soufu34141991:20190604215821j:plain

f:id:soufu34141991:20190604215824j:plain

 これ。ざっと周りの反応を見ている限りだと好意的な解釈は殆ど無かったのですが、まあ現状だとそういう反応になるかなっていう感じのもの。ピックアップを引きやすくなるメリットはあるのですが、それを超えると殆ど狙って取ることは出来なくなるっていう仕様は明らかに改悪以外の何物でもないかなぁって感じ。

 ただまあ、このスカウトも少し弄るだけで良いものになるんですよね。ちょうど同じ時期にアズールレーン』でやっている特殊建造に近いシステムを導入するだけでいいのかなって感じがするんですよね。

f:id:soufu34141991:20190604215549j:plain

f:id:soufu34141991:20190604215553j:plain

 今のシンデレラスカウトの仕様に「ピックアップする選手を二人自分で選択出来る機能」を搭載するだけで全部解決なんですよね。勿論一人を狙うならば二人目は余計ですが、その辺りは既存のスカウトと変わりがないので。ただ、ここも偏りにくくしてほしいなぁと思うところではあります。片方狙いでもう片方ばかりが出るっての何度も見てるけどどうにかならんものかなぁと思うので。自分はそういう引き方をしないので一切関係は無いのですが。

 

チケット関連

f:id:soufu34141991:20190604220134j:plain

 チケットに限った話ではないのですが、アイテムがどんどん増えていくのは正直あまり良いとは思いません。新しいものが登場したみたいな目新しさを引きにしたいのかなぁとは思うのですが、基本今のスマフォゲーはハチナイに限らず複雑化(これは大体戦国時代となったスマフォゲー業界が「本格派」を売り文句にして集客を図った弊害ではあると思うのですが)していて、それが個人的には良くないと思っています。

 勿論、タウンマップを含め「いい意味で本格化」する部分に関しては間違っていないと思うのですが、アイテムの増加は基本「慎重になりすぎてなりすぎることはない」と思うのです。

 正直上記画像の余ったチケットをドリンクか何かに交換出来ればまだすっきりするのですが、それも無いので、分かりにくくなっていく一方という……アニメ化チケットも二種類ある上にその仕様が違って、しかも「毎日きちんとスカウト&ログインしないとギリギリSSR確定スカウトに届かない枚数」「後からリカバリー不可能」な仕様は正直感心しないなぁと思いますね。せめてログインボーナスやイベントで入手出来る期間が終わった後からでもスカウトでリカバリー可能な仕様にしてほしかったです。これもプレミアムスカウトを引いてる身としては余り関係は無いのですが、一応。

f:id:soufu34141991:20190604221216j:plain

f:id:soufu34141991:20190604221219j:plain

 このドリンクに変換できるっていうのは良かったと思うんですよ。微妙に余ったチケットを処分できる方法は、どのスカウトにもあったほうがいいかなぁと思いますね。そういう意味ではアニメ記念vol2のチケットのアイテム交換は悪くはないと思うんですよね。本チャンのスカウトが統一されててほしかったというのが本音ではありますが。

 

デレスト

f:id:soufu34141991:20190604221647j:plain

f:id:soufu34141991:20190604221650j:plain

 自分はそんなに困っていなかったのですが、この見送りボタンは良かったのかなと思います。数多く受けている人なんかは常に二桁の練習参加が居て、どれがどれだかってなりやすい……んでしょうか。自分はそこまでにならないので分からないのですが、つかってみると割と視覚的にすっきりはしますね。何ならスキル習得したら即返したいくらいではあるのですが……

 

選手育成

f:id:soufu34141991:20190604222143j:plain

f:id:soufu34141991:20190604222147j:plain

 この機能は便利ですね……今までの選別基準が割と謎だっただけに。

 ただこれ、この順番でやってるとその内SR熊を無駄な使い方しちゃうんですよね……うーん……難しい。まあそこまで困っては無いんですけど。今はまだ。

 

デレ戦

再戦機能

f:id:soufu34141991:20190604222342j:plain

f:id:soufu34141991:20190604222344j:plain

 漸くついた機能ですが、取り敢えず「以前よりは良くなった」という感じですかね……例えば物によっては20連戦とかする場合、再戦ボタンを押して試合をしてっていう部分はカットされないので、それなりに時間がかかるまま、なんですよね。結論やっぱり周回ゲーみたいな部分はあるので、その辺りのストレス除去は出来る限りしていいのかなぁと思う訳です。

f:id:soufu34141991:20190604222658j:plain

f:id:soufu34141991:20190604222659j:plain

 いっそのこと『プリンセスコネクト!Re:Dive』のスキップチケットみたいな感じでやれるようにするのが手っ取り早いと思うのです。前述のアズールレーンに対するモチベが上下しやすいのは、やっぱりこういう手間を省く要素が無いからで、その辺りをストレスフリーにしておくと、「取り敢えず最低限やっておくか」程度のプレイヤーを繋ぎとめられる。これは大きいんじゃないかなぁと思います。チケットはまあ、無くても出来るシステムでいいと思います。ぶっちゃけ。『プリコネ』のこれもほぼあってないようなアイテムで、常時困らないくらい供給されてるので。

 

シナリオ

f:id:soufu34141991:20190604224336j:plain

f:id:soufu34141991:20190604224340j:plain

f:id:soufu34141991:20190604224344j:plain

f:id:soufu34141991:20190604224347j:plain

f:id:soufu34141991:20190604224350j:plain

 シナリオ、というよりは(個人的にはほぼ同義だとは考えていますが)キャラクターでしょうか。新入生。ある程度時間が経ち、シナリオも出てきてキャラが(一部以外は)掴めてきたところで感想を纏めておきたいなぁと。

 友人曰く「人気出るだろうなぁ」だそうです。要するに「ウケやすいキャラクター(ビジュアル)」ということなのでしょうか。自分は彼のような論理的な切り方は出来ないので、ただ単純に「ああ、いいキャラしてるわ」という感想に落ちてしまうのですが。

 新入生。総じて良いキャラクターだなぁと思います。自分はキャラクターの性格や言動等についてよく「塗り」という言葉を使います。「塗り」が大雑把というのは金髪でツインテで、ちょっと小さくて、胸は控えめ、テンプレのようなツンデレキャラで……というような所謂「分かりやすいパーツ」を並べたキャラの事を指します。

 そんな「塗り」が、新入生は凄く繊細だなぁという感じがしています。最初からこの塗りで良かったんじゃないかなぁと思う反面、30人というキャラクターの多さを考えるとある程度のパーツ付け(語尾等)で分類する必要性がどこかで生じてしまうのも致しかたないのかなぁと複雑な感じ。個人的には新入生のキャラメイキングの方がベターだと思っています。

 割と界隈を見渡すと評価が芳しくない天ちゃんですが、自分は結構好きだったりします。こういう所とか。

f:id:soufu34141991:20190604224942j:plain

f:id:soufu34141991:20190604224946j:plain

 彼女がただただ偉そうにしているだけならばともかく、それなりに(問題はありそうですが)いい投手であるという事実はあって、才能あるものが上に行くべきであるという主張をするのならば非常に理にかなっていると思うのですが、その辺りが受けないんですね……不思議なものです。自分が基本才能がある人間には極端に優しいからでしょうか。見限ると暫く見向きもしないですが。

 これから(多分)一か月ごとに追加され、ストーリーも見えてくると思うので楽しみに待ちたいところですね。自分が引きたいキャラが全部後ろに固まってそうなのが気になりますが。

 

その他

専用ベアマックス交換

f:id:soufu34141991:20190604223417j:plain

f:id:soufu34141991:20190604223420j:plain

f:id:soufu34141991:20190604223424j:plain

f:id:soufu34141991:20190604223427j:plain

 これは良かったかなぁと個人的には思っております。GWイベントって復刻なので、正直もうやる必要が無い人もいるので、そういう場合や、余ったチケットの使いどころや目標としては悪くなかったのかなぁと思います。事実上記のものを含めて二個交換していますし。

 ただまあ、スカウトの終了時期と、イベント終了時期が近かったかなぁ……自分みたいに「絶対いろはを引く気がする」と言って先にチケットを集めておくという頭のおかしい特殊な事をしていないと、一日二日で一気に集めなければいけない……という状況が生まれてしまったのかなぁとは思います。スカウト終了と少しずらしたいけど、季節ものだから難しいのかなぁ……

 

曜日イベント

 復活させるべきではないかと思います。これ、無いと覚醒素材をはじめとする育成に必要なアイテムが安定供給されないんですよね。ベアマックスはあるにはありますが、石を使わないと再挑戦できない仕様では全く代替出来ていないと思います。新しい形でもいいかなぁとは思うのですが、別に問題は無かったはずなので、曜日イベント再実装で、日曜日は全イベントを開放という形がいいかと思います。あらかじめ貯めておいたものが段々危ない数字になっているので。

 

ランキングマッチ

 開催すべき、とまでは言わないのですが、開催ペースを含めて「テキトー感」は否めません。この手のイベントは恒常的に開催されてこそじゃないかなぁと思うので、ランキングマッチでなくとも、この手のイベントはやっぱり定期的に開催してほしいと思う所です。個人的には先日有志で開催されていた疑似ペナント(勝ち抜きマッチの6回戦の勝ち負けや得失点を一週間分まとめ、順位を付ける)に近い形のイベントがあると面白いのかなぁと思ったりしています。一か月くらいで、毎日挑む形で、順位が変動して……とか。毎日だとつらいから30枚チケットを配って、一か月間で使い切りの形にすると良いんですかね。長期的な戦略も組めると楽しい気もします。長いとダレるかな……

 

おわりに

 今月も一か月で気が付いたこと、でした。何だかんだでありますね。やっぱり。新入生関連は書こうと思えばもう少し書けるとは思うのですが、その辺りはまだ話として出揃ってからですかね。来月も時間があれば書くと思います。