月明りに照らされて

蒼風さんのアンテナに引っかかったことをつらつら書くブログ。商業作品中心。

月明りが照らす―推薦作品感想書き企画―

 

はじめに

 最近、面白い作品が少ないなっていう話をよく聞きます。勿論、全く無い訳じゃないとは思うんです。でも、以前に比べて全然だよね、アニメだって全盛期はもう過ぎてるし、円盤も全然売れないし。ラノベだって二巻まで出るのは20%とかそこらだし、漫画だって全然これっていうものが無いし……

 そんな話を見ていると自分は思うんです。別に良い話を書く人が居ないわけじゃないんだって。別に今だって良いものを作る人は普通に居るし。それはちょっと前に劣らないと思うんです。だけど、そういう物がなかなか見てもらえないっていう状況がある。それが自分の理解です。

 そこには色々な理由があります。以前に比べて出版社が弱体だからとか、とにもかくにも数字ばかりを重視して、あまり中身を見ていないとか、そんな理由。それは、関わる人間からしたら仕方のないことと捉えられる事なのかもしれないですが、自分はそうは思いたくありません。

 と、いう訳で、微力ながら「お勧めされた作品」を見て、「忖度のない、純粋な感想を書いていく」という取り組みを始めようと思っています。お勧めされたという部分に関しては基本的に他薦を原則としますが、「既に売りに出ている作品」に関しては自薦を認めようと思っています。

 これにも様々な理由がありますが、一番の所は「自分にわざわざ作品を読んで感想を聞かせてほしいという商業作家」そんなに多いとは思わない、という所です。流石にそんなすぐに商業の依頼がばんばか来ることは無いだろうと思うんです。多分。

 それから感想に関してですが、一切の考慮をしません。つまり作品が駄目なら普通に駄目って言います。ばっさりです。また、以前に書いた感想とは違い、「商業作品と同じ評価基準」で切りますので、マチュア作品大変厳しい戦いになる可能性があるという事は覚えておいてください。まあ、それでも案外出てくるんですけど、SとかSSとか。

 そんな感じで前置きでした。それでは、具体的な話に行きましょう。

 

対象となる作品について

商業作品

 まず、こちら。商業作品。こちらに関しては基本自薦/他薦を問いません。作者や編集者の人からの応募も受け付けようと思います。商業作品という表現がまあ、曖昧ですが、具体的には「同人誌のような形でなく出版された、一時創作物」って感じでお願いします。後は、アンソロジーのような「事前に大元の作品を見ていないと理解できないもの」に関しては基本的にNGFate/stay/nightとFate/zeroくらいの関係ならOKと言うかも)です。だって分かんないもん、話。

 

非商業作品

 こちらに関しては他薦のみの受付となります。ご了承ください。何でかって言うと、多分数が凄いことになるから。自分に捌く能力があるなら解禁してもいいんですけど、多分パンクするので、他薦のみという形にします。

 ちなみに同人誌のオリジナル作品も一応OKにしたいのですが、入手手段などが難しいため要相談という形にさせてください。二次創作に関しては現時点(2019/03/31)では取り敢えず無しという形にしたいと思います。まずは多くの作品を知って、感想を書きたいので。

 

対象となる媒体について

 対象となる創作物の媒体は以下の通りです。

アニメ

 アニメに関しては基本1クールから2クール程度で見られるもの。つまりほぼ「深夜アニメ」に限ろうと思います。理由は簡単で、100話超えるような作品だと、「作品感想を書けるレベルに至るまでに必要な話数が多くなりすぎる」という所です。まずは数を見たいので。

 対象の作品についてですが、Amazonプライムで無料視聴出来るものに関しては基本的にOKで、後の作品要相談という感じでしょうか。駄目そうなら駄目っぽいという事でお断りし、推薦を貰ったという事だけはどこかで明記する、という形をとりたいと思います。これに関しては他媒体も同様。

 

漫画

 漫画は基本どれは駄目という事は言いません。面白いものならば何でも大丈夫という形で門戸を開いておきたいと思います。ただ、全部買いそろえていると自分の財布が持たない(面白いなと思ったら続きも買ってしまう質)なので、布教という形で「ここまでは読んでほしい!」という最低限の部分を送ってもらえたら嬉しいなぁと思っています。具体的には作品を言って貰えれば、Amazonの欲しいものリストに追加しますので、そこ経由、かなぁ。そこにも無かったらどうしよう。ofuseでその金額だけ入れてもらうとか。買った報告は必ずして。そんな感じで考えてます。

 

小説

 小説と書きましたが、ラノベもOKという事にしたいと思います。ジャンルに関しては一応オールオッケーですが、BLものは琴線に触れないので、評価的には厳しくなるということだけは述べておきます。出来れば好みに合いそうなもので、お願いします。まあ、面白ければ何でもいいんだけど。

 読む対象作品に関しては上記の漫画と同じ形で行きたいと思います。読み放題系のサービスに登録していないもので。

 

ゲーム

 ゲーム難しいなあ……どうしようかと思ったんですけど、一応対象には入れておきます。ただ、全部買ってると間違いなく自分の財布が涼しくなるので、これも上記同様に作品そのものを送ってもらえるか、その分に該当する額をofuseに入れてもらえる場合に限る……って感じでしょうか。全部買えたら一番いいんですけど、こればっかりはどうしても。

 後、ジャンルですが、シナリオ性の強い物(ノベルゲー)とかだけにしたいと思います。いやだってアクションとかの面白いつまらないって自分の専門外ですし。後は18禁のPCゲームなんかもOKです。というかむしろ推奨したいくらい。

 

映画

 映画に関してはアニメ/実写を問いません。ただ、こちらもアニメ同様にAmazonプライムにあるもの以外は要相談という感じになります。ご了承ください。後、これに関しては「現在劇場で公開中の作品」に関しても受け付けようと思います。その場合もやっぱりofuse活用になるのかなぁ。

 

対象となる作品のランクについて

 ここ。ここが一番大事かなと思うんです。対象のランク。なんでもかんでも「自分は面白いと思う」という作品は受け付けるという感じでは無くて、「蒼風さんの評価ランクで、A以上になりそうだ」と思っている作品を推薦してください。

 なんで足切りをするのかっていうと、やっぱりある程度自信をもってこれはいけると思った作品を読みたい/見たいからというのがあります。「自分は好きだけど、他の人だとどうかなー」みたいなものよりも、「自分は好きだし、読んでもらえればもっともっと皆に面白いって言って貰える」って作品が読みたいし、お勧めしたいじゃないですか。そういう感じで。

 評価ランクに関しては、有名どころを置いておきますので、ご確認ください。また、判断基準にしたい作品があるんだけど、表にはないぞという作品がありましたらお気軽にご相談ください。見たり読んだりしたことのある作品だった場合は基本的にお答えいたします。忘れてたらゴメン。

 

評価ランクSS

・STEINS;GATE

・リトルバスターズ!

 ・Rerite

・PERSONA3 THE MOVIE

・けいおん!(アニメ版)

・Fate/Zero

 

 評価ランクS

・カミカゼエクスプローラー

・ラブライブ!(無印一期)

・中二病でも恋がしたい!(アニメ版一期)

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

・ゆるゆり

 

評価ランクA

・この素晴らしい世界に祝福を!

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

・這いよれ!ニャル子さん

 

 Aランクが少なくなってしまった……思い出したら随時追加します。

 ちなみにですが、自分の評価ランク「萌え四コマ系」「ギャグ系」「日常系」が非常に不利な構成となってます。なんでかっていうと、それはもうシリアスな山場を持つシナリオを凄く好むからで、こればっかりはどうしようもないです。つまり何が言いたいのかって言うと、その三つに該当しながらSにいる『ゆるゆり』は相当異端だし、この素晴らしい世界に祝福を!』位が通常は天井になってくる、という話です。S以上が出てきたらホント凄いと思う。

 

FAQ

どんな作品でも良いの?

 基本的にはOKです。これはランクA以上だろうと思う該当作品がありましたら是非推薦してください。ただ、自分が既に目を通してるものは基本的に無しという事にさせてください。新しい物が知りたいので。まあ何を見たことが無いのかは直接伝えますので、取り敢えず投げて投げて。

 

どこに応募したら良いの?

 当記事へのコメントか、自分のtwitterへのリプやDMでお願いします。

 

Amazonになさそうなんだけどどうしよう

 基本的にはofuse該当する金額を入れてもらいそれを自分が購入して証拠画像をtwitterあたりにアップするという流れになってくるかと思います。

 

ドラマとかって駄目?

 現時点(2019/03/31)では受け付けておりません。ご了承ください。

 

商業ものの自作を読んでほしいんだけど、酷評はしてほしくない……

 その場合は、その旨をお伝えください。事前に評価ランク等をお伝えし、感想を公開するかどうかをお選びいただきます。

 

エロいのって駄目?

 基本「シナリオ」に重点があるものに限らせていただきます。なので、R-18のシナリオものはOKで、所謂「抜きゲ」とかは駄目、という感じです。

 

どこまで見て判断するの?

 漫画なら一巻アニメならば一話など、一つの区切りまでは読んで判断したいと考えています。ただ、もし「ここまで読んだら/見ると面白さが分かる」という部分があれば、そこを指摘していただけると助かります。余りにもそれが先の方だった場合は要相談で。

 

感想はどんな風に書くの?

 当ブログの感想記事をご覧ください。大体そんな感じです。

 

何作品も見てほしいんだけど、駄目?

 一応、最初は一人一回一作品のみという事にしたいと思います。ただし、応募があまりなかった場合は、感想が書かれ次第もう一作品という事は受け付けたいと思っています。

 

一か月の上限とかある?

 現時点(2019/03/31)では、一か月で15本程度を予定しております。それ以上になった場合は、来月予定分となる可能性がございますが、ご了承ください。気が乗ったらもっと見ます。

 

ポイントまとめ

・商業/非商業に限らずに作品をお勧めしてもらったら、読んで感想を書くよ。

商業自薦あり非商業他薦のみ受け付けるよ。

蒼風さんの評価ランクA以上になりそうな作品を教えてね。

・漫画とかは、布教みたいな感じで現物が欲しいな。

・アニメなんかはAmazonプライムで見られるものなら何でもいいよ。それ以外相談してね。

一か月15本くらいの作品について感想を書こうかなと思っているよ。

シナリオ重視のものの方が評価が高くなるよ。

萌え四コマ/日常/ギャグ系作品評価ランクはS以上になりにくいよ。

シナリオを見る人だから、アクションゲームとかの面白さは専門外なんだ。

自薦(商業物)の場合感想を書くかどうかの判断任せるよ。評価ランクだけは先に伝えるね。

 

 こんな感じで、よろしくお願いします。 

 

(最終更新日:2019/03/31)