月明りに照らされて

蒼風さんが創作について忖度無しに語り倒すだけのブログ

【ランキング評価】管理人が選定するシナリオランキング表【2023.04.24最終更新】

当記事について

 当記事は管理人が今までに触れてきた創作物を、シナリオという観点から評価し、ランキング分けを行ったものです。なお、後述の通り、過去に出した評価ランクをそのまま採用している場合もあり、評価を出したタイミングが作品によって前後する点は、あらかじめご了承ください。また、各ランキングごとにまとめた記事もございますので、そちらもあわせてご活用ください。

大まかな分類基準について

 各ランクごとに細かな基準はありませんが、一応自分の中ではBランク「商業作品として世に出すならば超えていてほしい最低ライン」となっております。

 作品が与えたインプレッション(衝撃とか、感動とかその他諸々)が大きいものほど上位になりやすい都合上、ギャグ・日常色の強い作品は上位ランクになりにくい仕様となっております。

 また、以前は細かく分類していましたが、Dランク以下は全てひとつのランクに統合することといたしました。

ランク別一覧表

SSSランク

個別記事

アイの歌声を聴かせて

Amazonで検索

アイの歌声を聴かせて (Blu-ray特装限定版)

アイの歌声を聴かせて(Blu-ray)

アルテ(原作)(※2)
アルテ

726円

アルテ 1

638円

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス) Kindle版

アルテ (1) (ゼノンコミックス) コミック

SSランク

Rewrite(原作)(※1)

Rewrite+ 通常版

Rewrite 初回限定版

Rewrite - PS3

Rewrite - PSVita

Rewrite - PSP

Rewrite Harvest festa! 初回限定版

STEINS;GATE(原作)(※1)

STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版 [ダウンロード]

STEINS;GATE ELITE 【初回特典】PS4版『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム HD』のDLコード 同梱 -PS4

STEINS;GATE ELITE 【初回特典】ファミコレADV『シュタインズ・ゲート』のDLコード 同梱 -Switch

カミカゼ☆エクスプローラー!(※1)

カミカゼ☆エクスプローラー! 初回限定版

カミカゼ☆エクスプローラー! 通常版 

けいおん!(アニメ)(※1)

けいおん!コンパクト・コレクションBlu-ray

けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray

劇場版「ペルソナ3」
サムライフラメンコ

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [DVD]

サムライフラメンコ 1(通常版) [DVD]

とらドラ!(アニメ) (※1)

とらドラ! Blu-ray BOX

魔法少女まどか☆マギカ(原作)(※1)
リトルバスターズ!(原作)(※1)

Sランク

BanG Dream! 2nd Season
Fate / Zero(アニメ)
GIANT KILLING(※2)
SSSS.GRIDMAN
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
イリヤの空、UFOの夏(原作)
君の名は。(原作)
この素晴らしい世界に祝福を!(アニメ1・2期)(※1)
ゴールデンタイム(アニメ)(※1)
シン・ゴジラ
中二病でも恋がしたい !(アニメ1期)
這いよれ! ニャル子さん(原作)(※1)
響け!ユーフォニアム(アニメ1・2期)(※1)
ぼっち・ざ・ろっく!(アニメ)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(アニメ1期)(※1)
ラブライブ!(アニメ1期)(※1)

Aランク

BanG Dream!
あかね噺(※2)
俺、ツインテールになります。
ガヴリールドロップアウト(原作)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(原作)(※2)
生徒会の一存(原作)(※1)
ディーふらぐ! (原作)
天気の子
ニセコイ(原作)(※1)
僕だけがいない街(原作)(※1)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(アニメ2期)(※1)
リコリス・リコイル
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)(原作)(※2)
私の百合はお仕事です!(原作)(※2)

Bランク

ガールズ&パンツァー(※2)

Cランク

艦隊これくしょん -艦これ-

Dランク

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(アニメ)
ラブライブ!サンシャイン!!(アニメ1期)

※についての補足

※1……一定以上昔に出した評価値です。

※2……作品完結前の作品完結までの予想評価です。

リンク

サイトトップへ